太もも前が硬いとどうなる?

太もも前ストレッチ トレーニング

パーソナルトレーナーの朝山です。
今日は太もも前の硬さについて。

太ももが硬いことによって引き起こされる問題はさまざまです

・反り腰
・腰痛
・下腹のぽっこり
・膝痛
主にこういった症状に繋がります。

ここでキーポイントになってくるのは「大腿直筋」です。

太ももの前には「大腿四頭筋」という筋肉がついています。
大腿四頭筋は4つの筋肉から成り立っているんですが、その一つである「大腿直筋」という筋肉は骨盤から膝下にかけて付いています。

この大腿直筋が硬くなってくると、骨盤が前に引っ張られ反り腰や体がくの字になるなどの姿勢不良に繋がります。また、膝下(スネの骨)まで付いている筋肉でもあるので、膝へのストレスも大きくなってしまいます。

反り腰の状態では腰の骨(腰椎)へのストレスも大きくなります。
また、お腹の力が抜けやすくなり、ぽっこりお腹の原因にもなりますね。

今日は太もも前のストレッチ2種類アップしておきますので、太ももの前張ってるな〜って方はぜひチャレンジしてみてください。
ふたつ目はややバランス取るのが難しいのでコケないように気をつけてくださいね。

太もも前のストレッチを拡大表示
太もも前のストレッチを拡大表示

___________________
【Suitableパーソナルトレーニングジム】
📍大阪メトロ谷町線中崎町駅から徒歩2分

大阪中崎町にて30代~40代女性の方を中心に、
パーソナルでのトレーニング指導・食事管理指導を行なっています。
運動習慣がつけば、姿勢や体型にも変化が現れます。
食習慣が変われば、体調にもいい変化が現れます。
ぜひ一緒に健康的な身体を作りましょう。

〜体験レッスン受付中〜
公式LINEよりお問合せください。
オンライン・出張パーソナルもご相談ください。

公式LINE:https://lin.ee/XbOB9nq
___________________

タイトルとURLをコピーしました